美即实用性 - 专访日本木匠与夏克盒制作者小林克久先生


夏克盒(Shaker box)又名夏克燕尾盒(Shaker oval box)是18世纪后半期到19世纪,在美国活动的夏克教徒们制作出来的木工品的代表作之一,造型简洁而又具有曲线美,在工艺上追求精细和实用性,连接处呈现燕子尾巴的形状,而这也是每个工匠用以施加独特匠心,体现个人特色的地方。


日本的木工匠人小林克久先生就是一个为夏克盒的魅力所倾心并投身于其中的一员,在本次专访中,他将为我们讲述夏克盒的美妙之处,并且热心传授制作的技巧,分享他的心路历程。




1、まず中国の皆さんに一言ご挨拶いただけませんか。

岡山県赤磐市で木工を行っている小林と申します。シェーカーオーバルボックスを中心に木の器や漆器、特注家具などを製作しています。



1、首先,请和中国的朋友们打声招呼吧!

大家好!我是来自冈山县赤磐市的小林,职业是木工。主要制作的东西有夏克盒等木器、漆器和定制家具等。




2、元々学校の講師だそうですね。どんなきっかけでシェーカーボックスと出会ったのですか。

・以前は建築デザイン事務所に勤めており、その流れで専門学校講師としてインテリアデザインを担当していました。
もともと手仕事に興味があり、思い立って33歳の時に木工作家として独立しました。


シェーカーオーバルボックスを作り始めたのは、家具など作る時に出る細長い端材を活用出来ないかと思った事がきっかけです。
始めた当時は作り方を教えている場所や資料も無く、ほぼ独学で製作を進めてきました。



2、您原来是学校的讲师,什么契机让您接触到了夏克盒呢?

以前我在建筑设计的事务所工作过,然后顺其自然地去了专科学校作为室内设计的讲师。对于手工,我原本就有浓厚的兴趣,索性在33岁的时候打算成为一个独立的木工作家。在制作家具的时候,有一些细长的零碎材料,我就想如何才能将其活用呢,于是开始接触夏克盒。


最开始的时候,并没有去什么专门的地方学或者找什么资料,而是基本一边自己创作一边学。


3、シェーカーボックスのどんな魅力に惹かれ、それを作り始めたのですか。

上にも書いたように最初は端材の活用でした。


また木工技術のうち曲木技法に興味があったのと、古くからあるトラディショナルな物作りをしたいと思ったからです。


シェーカーオーバルボックスを選んだ理由はスワローテイルと呼ばれる接合部の機能やモジュール化された各寸法、完成された工程など作り手として興味があるところが多かったからです。



3、您是被夏克盒的什么魅力所吸引,并投入到这项事业中的呢?


正如刚刚所说,起初只是为了活用一些零碎材料。另外,在木工技艺中,我对曲木技法比较感兴趣,还有更想制作古朴、古典的东西。


选择夏克盒的原因是它的一个叫做“燕尾”的结合部的功能和已经模块化的尺寸比例等,完成起来像是一项并不简单的工程,这是让我最感兴趣的地方。


4、中国ではシーカーボックスを知っている人が少ないと思います。簡単でいいですが、シェーカーボックスのつくり方を教えていただけませんか。

細かく分けると20以上の工程があるのですが大まかな流れは以下のようになります。
①厚さ2mm程度の単板の製材、各サイズにあわせ切り出し
⑤ワローテイルや接合部の加工
③長方形の銅鍋で材料を80℃程度のお湯で15分ほど煮る
④型に合わせ一気に曲げ、乾燥用の型に嵌めて2日〜1週間ほど乾燥。
⑤乾燥後底板、天板を嵌め全体を研いて素地完成。
⑥オイル塗装、蜜蝋ワックスを塗り完成

4、在中国可能了解夏克盒的人并不多,您能不能简单地传授一下夏克盒的制作方法给我们呢?

详细分的话有20多个工程,但是粗略地分话大概是如下几个步骤:

①将厚度为2mm左右的单板材料按照各种尺寸进行切割。
②对燕尾等结合部进行加工。
③在长方形的铜锅中用80℃的沸水将材料煮15分钟左右。
④配合模型将材料一次性弯曲,然后嵌在干燥用的模型中干燥2天到1周左右。
⑤干燥后,将底板、天板合上,整体进行打磨,到此整体基本完成。
⑥涂上油和蜜蜡即完成了。








5. シェーカーボックスを作るにあたってどんなところに特に注意しなければいけませんか。またどんなところが一番面白いと思いますか。

シェーカーオーバルボックスはシンプルな構造だからこそ、一つ一つの作業を丁寧に行わないと完成しません。
また曲木は木材の性質や季節により、臨機応変に手順を調整する必要があります。
それらが難しく面白いところでもあります。


5、制作夏克盒的时候,有什么需要特别注意的地方?您觉得做有意思的地方是哪呢?

夏克盒的构造很简单,但正是因此每一个作业都要十分认真地来完成。
另外曲木的话会因为木材的性质和季节因素,需要随机应变地调整制作顺序和方法,这一点既是困难之处也是有趣所在。



6、物作りには作るには作るほど自分の個性を出張したくなりますね。シェーカーボックスはシンプルな形と外観をしていますが、どんなところで自分の個性を出せると思いますか。

スワローテイルなどに多少は個性が出せますが…小手先の主張はバランスを崩すと思うので、手を抜かず細部まで丁寧に仕上げるのが私たちの作るシェーカーボックスの個性だと考えています。

6、手工制作的话,制作的时间越长越会想要将自己的个性发挥出来。夏克盒在形状、外观上很简单,在什么地方可以体现出您的个性呢?

在燕尾等地方多少是可以体现自己的个性的。哪怕耍一点小聪明的话会破坏整体的平衡,所以对毫厘细节都精益求精就是我们制作的夏克盒的个性。






7、シェーカーボックスは元々欧米で使われている容器だそうですが、それは日本の使用習慣と審美とあっていますか。日本では人気のあるものですか。

日本には「曲げわっぱ」や「めんぱ」など古くから曲木の弁当箱が存在するため、どうしてもそれらと混同されてしまいます。その面では多くの人の使用習慣には合っていないと思います。


ただしシェーカースタイルと呼ばれる様式は、木工作家の作る家具や小物などで見る機会、すでに生活の中に取り入れている方も多いので審美としては合っていると思います。


7、夏克盒原本是欧美地区使用的容器,它和日本的使用习惯以及审美是否相符呢?在日本使用的人多吗?

在日本,原本就有类似的碗,叫“曲碗”或者“面碗”,就是古代传下来的曲木做的便当盒,人们也容易将夏克盒与这些容器混淆。从这个方面来说,应该说和大多数人的使用习惯是契合的。


8、使い範囲としてどんなのがありますか。そしてその上に何かを加えて 新しい用途が生み出せますか。

主に小物入れや裁縫箱など見せる収納、インテリアディスプレイとして使用が多いと思います。
茶道具を入れた茶箱にされる方もいますし、私の作品には中蓋付きの茶筒や漆仕上げの弁当箱や重箱もあります。



8、使用习惯来说有什么特殊的地方吗?另外,您是否在此基础上发展了新的用途呢?

主要用途是用来放小物品或者作为茶叶罐的等收纳用途,也可以作为室内装饰用。


也有人将它作为放茶道的用具,我的作品中的话,就有一些带盖子的茶罐和涂漆的便当盒


9、小林様はシェーカーボックスをつくり何年目ですか。これからもずっとそれの美を探し続けていこうと思われていらっしゃいますか。学びから現在のすばらしい作品が出るまできっといろいろな苦労が味わったでしょう。

・最初の試行錯誤していた時期も含めると10年ほどです。まだまだこれからだと思います。
そもそもシェーカーオーバルボックスは工芸品では無く、生活用品だと考えています。作品では無く製品としてしての価値をあるものにしていきたいです。
シェーカーの言葉に「美は有用性に宿る」とあります。そんな物作りを目指しています。


9、您制作夏克盒第几年了?今后也还会坚持在追求它的美的道路上吗?从学习制作到如今可以完成优秀的作品,您是否也尝到了很多辛苦呢?

如果算上最初的试错的时期的话,已经有10年了呢!但前路依然漫漫,我还会继续探索下去。


我觉得夏克盒就不算是工艺品而是生活用品,所以我希望不是把它当作作品,而是当作制品以追求其实用价值。


Shaker这个词,本身就有“美即包含了实用性”的含义所在,我在制作的时候也是尊崇这样的宗旨的。


10、中国のある少数民族には「棒克」という容器があります。写真は下記の通りですが、カバノキの皮と木で作られているものです。シェーカーボックスのと似ているところもあると思いますが、日本あるいは世界ではこういう似ている感じのものもありますか。

素晴らしい!
現物を見てみたいです。
どこか入手出来るところはあるのでしょうか?
曲木の容器は世界中にあります。
北欧の樺細工、日本の曲げわっぱ、シェーカーボックス、東南アジア等々
それぞれの土地でそれぞれの樹種で作られ、手法は違えど工程を守れば均一で量産がしやすかったのだと思います。

10、中国的某个少数民族也有一种叫“棒克”的容器(见下图),是用桦树的皮和木头制作的。感觉和夏克盒很像呢,日本或者说世界很多地方是否都有类似的容器呢?

很漂亮啊!
很想见见实物呢!
是否可以从哪里买到呢?
曲木容器应该在世界各地都会有的,北欧的桦木细工,日本的曲木碗,夏克盒,东南亚等等根据每片土地上的树种,手法的各异等,但工序应该都差不多,所以很容易量产。




11、小林様はシェーカーボックス以外も他の木工種類に触れていますか。木工作家としての生活は以前の講師だった時とどんな違いがありますか。

シェーカーボックスが中心ですが木の器や漆器、特注家具なども製作します。
設計事務所や講師の時の生活とはもちろん全く違います。
一番違うのは食事や就寝など規則正しい生活なった事でしょうか。
健康が一番です。

11、夏克盒之外,您还有接触其他木工类别吗?作为木工作家,您的生活和以前作为讲师有什么不一样呢?

以夏克盒为主,也会做一些其他的木器和漆器,还有定制的家具。
和设计事务所以及讲师时代相比生活是完全不同的,最不同的应该就是吃饭睡觉变得规律化了,毕竟健康是最重要的。



12、物作りと販売をどういう風に両立していますか。

イベントや個展、クラフトフェア以外は基本的に販売していただいているショップやギャラリーに卸していますので、モノ作りと販売は両立ではありません。
作り手とギャラリーやショップなど販売側との関係が在ってモノ作りが成立すると思います。

12、您如何保证制作和售卖的时间的呢?

除了一些活动和个展,以及分享会等等之外,产品都是委托一些店铺和商场销售,对我来说也不算保证了两个都参与。但正是有了这些店铺等销售的人的存在,我作为手工制作者的意义才能成立。



13、お忙しい中貴重な時間をいただき、以上の質問をご回答いただき、まことにありがとうございました。

以上です。どうもありがとうございました。


13、谢谢您抽出宝贵的时间回答我的问题,非常感谢。
谢谢大家!


文/翻译:熊征
图:小林克久

标签: 木工 日本 木匠
关于作者
kiiniiApp kiinii APP官方账号,欢迎围观和骚扰^_^
  • {{ comment.commentator.username
    非常棒的访谈~
    2017-05-08 14:42
  • {{ comment.commentator.username
    原来叫夏克盒
    2017-05-08 14:56
  • {{ comment.commentator.username
    好美
    2017-05-08 22:35
  • {{ comment.commentator.username
    美的享受,太棒了!
    2017-05-10 19:22
  • {{ comment.commentator.username
    以前我们那一带也有用这样的工艺的木器
    2017-05-13 20:23
  • 阿辛

kiinii帐号登录

手工艺人和设计师的兴趣分享社区

iOS、Android 均可扫码下载 APP